見逃さないで!遺品整理業者を選ぶ際の「許認可の有無」

遺品整理の許認可について

年の瀬が近づいてくると、大掃除に合わせて遺品整理をとお考えの方も多いはず。

そこで気を付けて頂きたいのは、年末の慌ただしさに負けて適当な遺品整理業者を選んでしまうと大きなしっぺ返しが来るということです。

ここでは、最悪遺品整理を依頼したあなたまでもが共犯として捕まってしまう恐れのある「許認可の有無」についてご紹介しています。

忙しいと見逃しやすい!遺品整理業者を選ぶ一つのポイント「許認可」

遺品整理業者を決める時、あなたは何を基準に選んでいますか?

料金?サービス内容?営業年数?

確かにどれも大事ですが、今回注目したい見逃しやすいポイントとしては、「許認可」を受けている会社かどうかということです。

そもそも遺品整理業者は警察署・保健所・都道府県などの行政機関に対して手続きを行って許可を得ないと回収した遺品を適正に処分することが出来ません。

そんな遺品整理業者が持っているべき許認可は主に次の2つになります。

・一般廃棄物収集運搬

一般家庭の家財などを処分するのに必要な許可です。
これがないと、遺品整理でたくさん出てきた家財道具などをいったん引き上げたものの、自治体で受け入れてもらえず処分できなくなります。

・産業廃棄物収集運搬

自治体で引き受けられない物品を中間処理施設で処分してもらうための許可です。
自治体で処分できない鉄製品や、リサイクル家電以外の家電などがこれに該当します。
これがないと中間処理施設で受け入れてもらえないので不法投棄の原因にもなります。

しかし、これらの許可が無い遺品整理業者も多く存在していますので、この点は注意が必要です。

万が一あなたの遺品整理で不法投棄が見つかった場合、その業者を利用したお客様自身も「不法投棄を手助けした罪」に問われて罰せられる可能性もあります。

ただ遺品整理を依頼しただけなのに警察に捕まる事のないよう、遺品業者を選ぶ際は必ず許認可を持っているか、または許認可が無くてもきちんと処分出来るネットワークを持っているかどうかを確認するようにしましょう。

遺品整理業者の選定は慎重に!郡山で安心の遺品整理サポート郡山

心無い業者による不法投棄の被害に遭わないためにも、遺品整理業者の選定は特に慎重に行いましょう。

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山は、どんな処分品にも対応できる強いネットワークを持っているので安心してお任せいただけます!

また、お客様に寄り添える遺品整理士が随時対応しているのでさらに安心!遺品整理の業者選びでお困りの際は一度お気軽にご相談ください。

当社の行う遺品整理ですっきりと片付けて、新年を心新たに迎えて頂ければ幸いです。