生前整理で不動産も整理出来て大満足!神奈川県S様の事例

こんにちは、遺品整理サポート郡山スタッフの松井です。

日に日に寒さが身に沁みますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

さて、最近では生前整理のご依頼も本当に多く頂いています。

中でも、県外にお住いの子供夫婦が、一人暮らしの親を心配して一緒に暮らしたい。その際に空き家になってしまう実家を売りたいがどうしたらいいか分からず悩んでいるというご相談が特に多いように思えます。

そんなわけで今回は、やはり不動産がらみの生前整理をご依頼された神奈川県在住K様の事例をご紹介します。

生前整理も不動産も片付いてスッキリ!S様母娘の再出発!

ご依頼人
神奈川県在住の娘さん(以降:S様)
生前整理実施場所
福島県郡山市のお母様宅
ご依頼内容
生前整理とそれに伴う不動産の売却
「神奈川県で同居の為の引越しに伴い、郡山市で一人暮らしをしている母親の生前整理をし、空き家になる実家を売りたい。」

生前整理で実家を売却

とある肌寒い1月上旬、遺品整理サポート郡山へ一本のご依頼の電話がありました。

神奈川県にお住まいだというS様からで、内容としては一年前に父親を亡くしてから、ずっと一人暮らしだったという母親が健康上の問題もあり、神奈川県で一緒に暮らすことになったので、荷物を整理したいのと同時に空き家になる実家の売却をお願いしたいとのお話しでした。


最近ではこのような不動産絡みのご依頼も本当にたくさん頂きます。


当日、郡山市内にある約束のお宅へお伺いすると、優しそうなお母様が出迎えてくれました。

お母様は御年76歳。最近になって足腰が弱り、病院へ行くのも一苦労されているとか。

そうなると、やはり片親の一人暮らしは心配ですよね。


しばらくすると娘さんも奥から出てこられて早速作業開始。

ベッドや寝具類、大型の家具は新居では邪魔になるからと全て処分、リサイクルに出せるものは出して、供養品を箱詰めして提携しているお寺へ配送準備をしました。


生前整理で不動産の処分ができる

生前整理を進めつつ、今回のご依頼で一番のウエイトを占める不動産の売却について、当初のご希望通りのご提案を差せて頂きました。


「家を売ったお金で少しでもお母さんが楽しく神奈川で暮らせるようにしたい。」とお母様の新天地での生活を気にされている、母を思う娘心に感動!

インターネットで弊社が遺品整理にまつわる不動産まで対応出来ると知ってのご依頼でした。



お母様の明るい老後がかかっているとあっては私もがぜんやる気を出しました。さらに引越しまで時間があまりないということでしたので、その場で弊社の不動産担当に連絡、交渉した結果、郡山の家は弊社が買い取り再販する方向で落ち着きました。


予想外に早い決着にお母様もS様も、ホッと一安心の笑顔を見せてくれたのが印象的でした。

心置きなく神奈川県での再出発が出来るお手伝いが出来て良かったです!


帰り際、「お母さん、また一緒に住めるね。」と笑顔で話すS様の横でお母様が「一緒に暮らしたら昔に戻ったみたいでまた家事が増えるわね。」とポツリ。そんな会話が聞こえてきました。


それでもお母様の嬉しそうな表情に、新天地でもこの親子は仲良く暮らしていけると胸が暖かくなった瞬間でした。


生前整理で不動産も整理したいなら遺品整理サポート郡山へ!

今回の事例のように、最近は県外で暮らすお子さんと同居するのを機に生前整理をして引っ越し荷物を少しでも減らそうというご相談も多く寄せられます。

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、生前整理に伴い、不動産を手放したいというご相談にも柔軟に対応しています。ご依頼時にご希望があれば、弊社不動産担当が最良の方法をご提案させて頂いています。

また、不動産を手放す方法につきましては、売る・貸す・解体するなど様々なケースに対応できる体制が整っておりますので、お客様のご希望に添った方法で解決することが可能です。

生前整理で持ち家も一緒に整理したいとお考えの方は、ぜひ一度ご相談下さい。