雪かき料金が発生!冬時期の遺品整理は避けるが正解

雪国の遺品整理の注意事

こんにちは、遺品整理サポート郡山スタッフの玉川です。

日々遺品整理を行っていて、ふと気が付くとあと1ヶ月で今年は終わり。

雪に備えて、車のタイヤ交換や雪かき用のスコップなどの準備はお済ですか?

今回は雪が降る時期に遺品整理をお考えの方への注意点をご紹介します。

予算オーバーしてしまう雪降り遺品整理にご注意

雪かき料金が発生

過去に雪の深い地域へ遺品整理に伺った際、丁度大雪が降ってしまい1mの積雪がありました。

一人暮らしをされていた一軒家のため空き家の状態となっており、積もった雪で玄関まで辿り着けません。


そこで、その日の遺品整理は、急遽ご依頼者様と相談し了解を得て、雪かきから始まりました。

その時の雪かきの追加料金は下記の通りになります。


スタッフ4名で2時間の雪かき=2万円


このように、天候によっては予想外の費用がかかる場合がございます。

ご自身で雪かきをされている場合を除き、雪深い地域での雪が降る時期の遺品整理はあまりお勧めできません。

しかし、特殊清掃や遺品の中に食品など腐りやすいものがある際には、衛生上早めの遺品整理が必要ですので、雪かき料金が発生することも想定してお問い合わせ頂けますと幸いです。

冬を越す遺品整理は現場の管理も重要

さて、ここまでお読みになって遺品整理は雪が解けてからにしようとご判断された方もいらっしゃるかと思います。

ここで注意して欲しいのが、空き家の状態で冬を越す場合には水道管が凍結し破裂してしまう危険があるという事です。

その場合には水抜きなどの管理をされてから冬をお迎えください。

もし不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、最善の状況で気持ちに余裕を持って、遺品と向き合えるよう努めさせて頂いております。

冬場の遺品整理についてもしっかりとご相談の上進めさせていただきますので、まずはお問い合わせください。