自死の遺品整理・特殊清掃 | 故人の思いと遺族の未来の為に

季節性うつ

こんにちは、遺品整理サポート郡山スタッフ松井です。

日ごとに暖かくなってきて春の到来を感じる季節となりました。

大きな環境の変化が多い春。みなさん季節性うつというものをご存知でしょうか?

自律神経が気候の影響を受け不安定になり、バランスを崩し、更に環境の変化によるストレスが重なる事で引き起こされるうつ病です。

近年急増しているうつ病は、自身でも気がつかず、我慢をし症状が悪化する事が多いそうです。最悪のケースになることも…

自死の遺品整理|故人の無念の思いとご家族様の後悔

辛い事ですが、春になるとご自身で先立たれる自死の方の遺品整理のご依頼が多く、季節とは裏腹に辛く胸を締め付けられる思いがおおいのです。

以前ご依頼頂いたご遺族の方と、その後もお会いする機会があり、辛さを乗り越え頑張っておられる姿に安心した反面、ご遺族の、あの時気付いてあげればと言っていた言葉が今でも忘れられません。

遺品整理スタッフとして、故人の無念の思いやご家族様の後悔の気持ちを少しでも汲み、整理、清掃させていただきました。

遺品整理現場

2016年、桜が散り始めたあたたかな春の日、遺品整理のお問い合わせをいただき伺った現場でした。

弟さんが亡くなられて、家族の方はお部屋の整理をしなくては、と思っていたものの、気乗りせず、1年以上そのままの状態でいらしゃいました。

私どもにご依頼頂けたのも、きっと色々な思いがあるからでしょう。

「遺書のようなショッキングな物が出てきたら…」っとおしゃっていたのを覚えています。

程なくして、ダンボールの中から、遺品の処分方法を書いていたメモが見つかりました。

どんな気持ちで、メモを書いて、荷造りしていたのでしょう。やはり遺品整理は現実を突きつけられる作業でもあります。

整頓された部屋を見て、辛いけど遺品を整理して、少しだけ前進したような気がします、とおっしゃっていただけました。

私たち遺品整理業者は、そんな故人の無念の思いやご家族様の後悔の気持ちが、遺品の整理という形で少しでも前向きになるように真心込めて作業を行っています。

特殊清掃、自死の現場ではご遺族の気持ちを尊重し作業を行います

今回の様な、ご遺族が踏み込めない自死の遺品整理は、私たち遺品整理サポート郡山のスタッフにお任せ下さい。

心を込めて作業を行います。もちろんご遺族の気持ちも優先しサポートして参ります。

更に特殊清掃が必要な現場もご依頼ください。

ご遺体のあった場所には体液や血液などが残っている事が多く、これは簡単に落とせるものではなく、確実な除菌や消毒が必要になる場合でも状況に応じて適切に処理を行います。

ご遺族の思いを汲み出来る限り原状回復に努めます。

特殊清掃、遺品整理でお悩みの際はご相談ください。