よくあるご質問

サービス全般についてのご質問

遺品整理の見積もりは無料ですか?
はい、お見積りは無料です。
故人様のお宅に伺い、お見積りいたします。お見積り後のキャンセルにおいても、料金は頂きませんので御安心下さい。 立ち会いが難しい場合なども、テレビ電話の使用や鍵をお預かりすることによりお見積りは可能ですので、まずはご相談ください。
遺品整理をしたいのですが、どうやって申し込むのですか?
お問い合わせフォーム( こちら )または、お電話(024-983-4141)にて受け付けております。
遺品整理に関すること、その他ご心配なことなどお申し付けください。
作業後に、追加料金は発生しますか?
いいえ、一切ございません。
ただし、お客様より作業の変更・追加などがあった場合のみ、追加料金が発生する場合がございます。その際は、事前に変更・追加の作業内容と料金をご確認いただいてから、作業を行います。どうぞご安心ください。
遺品整理の見積りには、どんな人が来ますか?
ベテランの遺品整理担当者がお伺いします。
遺品整理だけでなく、処分品だけのお見積り、特殊清掃、整理後のリフォームなどお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
土日も対応していますか?
土・日・祝日は、お休みをいただいております。
ただしメールでのお問合せは24時間受付しております。作業に関しては、客様のご要望により土・日・祝日もお受けできる場合がもございます。まずは、お気軽にご相談ください。
料金の支払い方法は?
作業開始前までに、指定口座へのお振込みをお願いしております。
一括でのご精算がご不安な場合は、お気軽にご相談ください。
現場がアパートで駐車スペースがないのですが?
お見積りに伺った際に、現場を確認し、駐車できる場所がないか検討いたします。
遺品整理の作業には、アパートでも問題ありません。
一部屋だけでもお願いできますか?
はい、もちろんです。
一部屋だけでもお受けいたします。お気軽にご利用ください。
遺品整理の当日は、立ち会いが難しいのですが・・・
立ち会いが難しい場合でも、大丈夫です。
その場合は、事前に鍵をお預かりさせていただき、作業完了後、お電話と写真つきの報告書にて、作業終了のご報告いたします。 また、テレビ電話を使用して、お見積時の現場訪問から遺品整理の際の選別まで、お客様自身の目で見て確認していただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
福島県郡山市以外でも対応できますか?
はい、もちろん対応可能です。
福島県全域ご対応しておりますが、別途交通費をいただく場合もございます。弊社のサービスをご希望の方には、出来る限りご要望にお応えしたいと思っておりますので、まずはご相談ください。
どんな算出方法で見積りを出すのですか?
遺品整理、生前整理でのお見積りは、お部屋の広さや作業量、作業時間などから算出いたします。
料金のご案内ページ( こちら )にて「基本料金」や「オプション」を掲載しておりますので、参考までにご覧ください。 詳しくはお見積担当者が丁寧にご説明させていただきます。

遺品整理に関するご質問

ゴミ屋敷のように汚いのですが、遺品整理に来てもらえますか?
はい、おまかせください。
お部屋がどのような状態でも丁寧に遺品整理させていただきます。遺品整理の教育を受けたスタッフが、丁寧に作業を行いますので、ご安心ください。
遺品整理の仕分けはどの程度してもらえますか?
「形見分け品として保管しておくもの」、「ご親戚などに送るもの」、「ご供養するもの」、「不用品」などに仕分けいたします。
お客様のご指示のもと、心を込めて作業を行います。
形見分けした遺品は、遠くの親族に届けてもらえますか?
可能です。別途オプションにて対応しております。
丁寧に梱包し、ご指定の場所へ責任を持ってお届けいたします。ご希望の際はお見積もり・打ち合わせの際にお気軽にご相談ください。
処分したい遺品を引き取ってもらうことは可能ですか?
はい。もちろん可能です。
別途オプションにて遺品の買い取りやリサイクルなども行っておりますので、ご希望の際はお見積もり・打ち合わせの際にお気軽にご相談ください。
遺品整理の際、ライフライン停止などの手続きは行ってもらえますか?
はい、おまかせください。
遺品整理後、ライフラインの停止手続きを代行いたします。お気軽にお申し付けください。
遺品整理のあとに、ハウスクリーニングも行ってほしいのですが・・・
はい、おまかせください。
遺品整理後に簡易清掃を行っておりますが、通常の清掃では落ちないような汚れ・臭いには、別途オプションにて特殊清掃やハウスクリーニングもお受けいたします。お気軽にお申し付けください。
遺品整理のあとに、リフォーム工事も行ってもうらうことは可能でしょうか?
はい、おまかせください。
遺品整理後にリフォーム工事が必要な場合もあわせてお受けいたします。お気軽にご相談ください。

生前整理に関するご質問

どんな時に生前整理をお願いしたらいいですか?
生前整理は、思い立った時に始めると良いと思います。
一般的に高齢者が行うことだと思われがちですが、年齢に関係なく、健康で体力があるうちに始めるのが理想です。親族の負担が減るだけではなく、すっきり快適に生活することができます。生前整理をご希望のお客様は、高齢者施設などへの入居前の身の回りの整理としてご利用いただくことが多いです。
生前整理をしてもらう際、何か準備しておく事はありますか?
作業日までに「必要なもの」「処分したいもの」「買取り希望の物」を決めておいていただきます。
当日は、スタッフが分別・梱包から搬出・掃除まで全て行いますので、ご安心ください。
生前に遺品整理の見積もり(事前予約)はできますか?
はい、可能です。
ご自宅にお伺いし、お見積をさせていただきます。ご納得いただきましたら契約をし、お客様に万が一のことがあった場合には、ご契約通り遺品整理をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

特殊清掃に関するご質問

特殊清掃はどのような方が依頼するのですか?
ご依頼者は、故人(主)のご親族・友人・知人・保証人、または家屋の家主・管理会社・管理組合・不動産会社であることが多いです。
孤独死などが増え、死後発見が遅れ時間が経っている状態、また通常死でないご遺体により汚染されてしまった家屋の持ち主やゴミ屋敷の関係者からのご依頼も増えています。
特殊清掃はどんな現場でも大丈夫ですか?
法定伝染病・検死等、司法行政により立ち入りが制限されていない限り大丈夫です。
特殊清掃では異臭は発生しますか?
作業による異臭は発生いたしません。
元々の異臭に関しましては防塵・防臭シート等で保護し、近隣に悪臭が漏れないように注意し作業を進めさせていただきます。

遺品の供養に関するご質問

供養に立ち会うことは可能ですか?
はい、可能です。
個別供養の場合はできる限りお客様のご要望に合わせて供養日を取り決めさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。合同供養の場合は、供養先の都合により立ち会えない場合もございますのでお見積りの際にご相談ください。
遺品供養はどこでするんですか?
お寺や神社、またはご自宅で遺品の供養をいたします。
お客様の信仰されるお寺や神社やそれ以外の場所でも、ご希望があればお気軽にお申し付けください。
遺品供養の際は、自宅に来てもらえますか?
はい、可能です。
ご希望の場所で供養させていただきますので、お気軽にご相談ください。