デジタル遺産で遺族を困らせないための生前整理

デジタル遺産

こんにちは。

遺品整理サポートの玉川です。

新型コロナウイルスの影響もあり、都市部だけではなく、郡山市など地方でも急激に普及した電子決済サービスですが、便利なサービスの反面、急激な普及に伴う問題も生じてきています。

便利な電子決済サービスが遺族を困らせる!?

電子決済サービスは日本ではまだ歴史が浅いために、利用者が亡くなった際のガイドラインなど、整備が十分ではありません。
サービスによっては相続が出来ず泣き寝入りするしかない場合も少なくありません。
また、電子決済サービスの相続だけではなく、スマートフォンのパスコードが分からず利用状況の確認が取れなかったり、知らずのうちにクレジットカードの利用請求がされたりといった事例もあります。
万が一の時に、残された遺族が困らない為にも、利用者は日頃から電子決済サービスやクレジットカードの利用状況、スマートフォンのパスコードなどを、エンディングノートや、その他家族と共有できるツールなどに残しておきましょう。

日頃から始められる生前整理

「生前整理」と聞くと重く捉えられがちかもしれませんが、年齢に限らず、こうした小さい事柄を家族と共有したり、エンディングノートとして記しておくことも、一つの「生前整理」として大切です。
郡山市の遺品整理サポート郡山では、遺品整理だけではなく、デジタル遺産も含めた生前整理のご相談も承ります。
生前整理の進め方が分からない、エンディングノートって何?など気になる事がございましたら、お気軽に遺品整理サポート郡山までお問い合わせください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン

生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?