遺品整理士に学ぶ時期と注意点について

遺品整理を時期と注意点

こんにちは、遺品整理サポート郡山スタッフの小林です。

遺品整理は、人生で何度も経験するものではありません。

親が亡くなり、気持ちの整理がついてきた頃に、遺品整理に直面し、戸惑ってしまう方は多くいらっしゃいます。

そのためか、弊社に寄せられる遺品整理に関するご相談が、そのタイミングや始め方など、遺品整理において初めの段階 であることが多いのです。

そこで今回は、遺品整理の時期と注意点についてご紹介いたします。

遺品整理を始める前の注意点


相続に関するトラブル
遺品の中に価値のあるもの、重要な書類などがある場合は、トラブルになりやすいので確認しておく必要があります。
相続が必要な価値のある遺品や、相続に必要な書類などないかは、相続を始める前に知っておくと、手続きの二度手間やトラブルになりにくいでしょう。
また、事前に親族と相談をし、遺品整理の時期なども伝えておくと良いでしょう。
課税対象
・現金・預貯金・有価証券・宝石・土地・家など
・貸付金・特許権・著作権など
・故人の死亡退職金、保険料を負担していた生命保険契約の死亡保険金など

金銭に見積もることができるもの全てが課税対象で相続税が発生します。
故人が亡くなられてから10ヶ月以上経過しますと、重加算税が発生しますので、ご注意ください。

遺品整理を始める時期について

遺族が遺品整理を行う場合

遺品整理は、必ずしもこの時期で行うという取り決めは特にありません。

そのため、気持ちの整理がついたタイミングで、時期を決めて行うのが一番です。

焦らず、気持ちが落ち着いてから始めることで、的確な判断ができ、後悔しない遺品整理につながるでしょう。

期間に制限がある遺品整理の場合

通常、賃貸などで暮らされていた場合は、亡くなられてから1ヶ月半程度の早い段階で整理される方が多いです。

気持ちが整理できない方は、一度保管できる場所へ移動し、落ち着いてから整理するというのも方法も一つです。

時期や始め方で迷ったら遺品整理サポート郡山へ!

遺品整理の時期やタイミングは難しいものです。

気持ちの問題だけではなく、核家族化や高齢化に伴った問題もあります。

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、遺品整理に関するお悩みから、相続に関するお悩みまで柔軟に対応しております。

少しでも、ご遺族様の心の負担や体力的な負担を和らげられるように、心を込めて遺品整理を行わせていただいておりますので、ご相談ください。