よくあるご質問

サービス全般についてのご質問

遺品整理の見積もりは無料ですか?
はい、お見積りは無料です。
故人様のお宅に伺い、お見積りいたします。お見積り後のキャンセルにおいても、料金は頂きませんので御安心下さい。
遺品整理をしたいのですが、どうやって申し込むのですか?
メールでのご相談も受け付けておりますが、お電話(024-983-4141)いただければ遺品整理の担当者が、親切に対応させていただきます。 遺品整理に関すること、その他ご心配なことは何なりとお申し付けください。
作業後に、追加料金は発生しますか?
いいえ、一切ございません。
ただし、お客様より作業の変更・追加などがあった場合のみ、追加料金が発生いたします。その場合は、変更・追加の作業内容と料金をご確認いただいてから、作業を行います。どうぞご安心ください。
遺品整理の見積りには、どんな人が来ますか?
ベテランの遺品整理担当者がお伺いします。遺品整理だけでなく、処分品だけのお見積り、特殊清掃など、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
土日も対応していますか?
受付に関しては基本的に土・日・祝日は、お休みをいただいております。ただしメールでのお問合せは24時間対応可能です。作業に関しては、客様のご要望により土・日・祝日もお受けできる場合もございます。お気軽にご相談ください。
料金の支払い方法は?
基本的に、作業開始前に現金での一括清算でお願いいたします。
また、一括でのご精算がご不安な場合は、お気軽にご相談ください。
現場がアパートで駐車スペースがないのですが?
ご安心ください。
お見積りに伺った際に、現場を確認し、駐車できる場所がないかご検討いたします。 遺品整理の作業には、アパートでも問題ありません。
一部屋だけでもお願いできますか?
はい、もちろんです。 一部屋だけでもお受けいたします。お気軽にご利用ください。
遺品整理の当日は、立ち会いが難しいのですが・・・
大丈夫です。
立ち会いが難しい場合は、事前に鍵をお預かりさせていただき、作業完了後、お電話と写真つきの報告書にて、作業終了のご報告いたします。 お預かりした鍵は、責任を持ってお返し致しますので、ご安心ください。
福島県郡山市以外でも対応できますか?
基本的には福島県全域のお客様からもお問合せやご依頼を承っております。弊社のサービスをご希望の方には、出来る限りご要望にお応えしたいと思っております。お気軽にご相談ください。
どんな算出方法で見積りを出すのですか?
遺品整理、生前整理でのお見積りは、お部屋の広さや作業量、作業時間などで変動します。 詳しくはお見積担当者が丁寧にご説明させていただきます。

遺品整理に関するご質問

ゴミ屋敷のように汚いのですが、遺品整理に来てもらえますか?
はい、おまかせください。
お部屋がどのような状態でも丁寧に遺品整理させていただきます。遺品整理の教育を受けたスタッフが、ご近所様へ配慮しながら、丁寧に作業を行いますので、ご安心ください。
遺品整理の仕分けはどの程度してもらえますか?
基本的にお客様のご指示のもと、心を込めて作業を行います。 「形見分け品として保管しておくもの」、「ご親戚などに送るもの」、「ご供養するもの」、「不用品」などに仕分けいたします。
形見分けした遺品は、遠くの親族に届けてもらえますか?
はい、おまかせください。
大切な遺品です、丁寧に梱包し、ご指定の場所へ責任を持ってお届けいたします。 遠距離の場合はお気軽にご相談ください。
処分したい遺品を引き取ってもらうことは可能ですか?
はい。もちろん可能です。
遺品をただ処分してしまう前に、買い取りやリサイクルなども行えますので、ご希望であればお見積もり・打ち合わせの際にお気軽にご相談ください。
遺品整理の際、ライフライン停止などの手続きは行ってもらえますか?
はい、おまかせください。
遺品整理後、ライフラインの停止手続きを代行いたします。お気軽にお申し付けください。
遺品整理のあとに、ハウスクリーニングも行ってほしいのですが・・・
はい、おまかせください。
遺品整理後、基本的に簡易清掃を行っております。しかし通常の清掃では落ちないような汚れ・臭いには、特殊清掃もお受けいたします。お気軽にお申し付けください。

生前整理に関するご質問

どんな時に生前整理をお願いしたらいいですか?
生前整理は、思い立った時に始めると良いと思います。
一般的に70歳以降の方が行うことだと思われがちですが、その限りではなく、すっきり快適に生活するために、やろうと思ったらすぐに行うことをおすすめします。
生前整理をご希望のお客様の多くは、高齢者施設などへの入居前の身の回りの整理としてご利用いただいております。
生前整理をしてもらう際、何か準備しておく事はありますか?
生前整理では、作業日までに「必要なもの」「処分したいもの」「買取り希望の物」を決めておいていただくだけで大丈夫です。 当日は、スタッフが分別・梱包から搬出・掃除まで全て行いますので、ご安心ください。
生前に遺品整理の見積もり(事前予約)はできますか?
はい、可能です。
お伺いし、遺品整理または生前整理の見積もりをお出しいたします。ご納得いただきましたらご契約をし、お客様に万が一のことがあった場合には、ご契約通り遺品整理をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

特殊清掃に関するご質問

特殊清掃はどのような方が依頼するのですか?
ご依頼者は、故人(主)のご親族・友人・知人・保証人、または家屋の家主・管理会社・管理組合・不動産会社であることが多いです。孤独死などが増え、死後発見が遅れ時間が経っている状態、また通常死でないご遺体により汚染されてしまった家屋の持ち主やゴミ屋敷の関係者からのご依頼も増えています。
特殊清掃はどんな現場でも大丈夫ですか?
法定伝染病・検死等、司法行政により立ち入りが制限されていない限り大丈夫です。
特殊清掃では異臭は発生しますか?
出入り時にもともとの悪臭が近隣に流れる可能性はあります。しかし作業中は防塵・防臭シート等で保護し、近隣に悪臭が漏れないように注意し清掃するため、薬剤等の異臭を外部に漏らすことはありません。

遺品の供養に関するご質問

供養に立ち会うことは可能ですか?
はい、可能です。
合同供養の場合は、供養の日取りが決まり次第ご連絡を差し上げます。
また、個別供養の場合はできる限りお客様のご要望に合わせて供養日を取り決めさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。
遺品供養はどこでするんですか?
基本的にお寺や神社、またはご自宅で遺品の供養をいたします。
ご希望があれば、お気軽にお申し付けください。ご相談により、お客様の信仰されるお寺や神社での供養も可能です。
遺品供養の際は、自宅に来てもらえますか?
はい、可能です。
遺品供養をご自宅で行わせていただきますので、ご安心ください。