【近況報告】遺品整理の依頼が増えるお盆前

お盆前になると増える遺品整理依頼

こんにちは、忙しかったお盆も終わり、ホッと一息ついている遺品整理サポート郡山スタッフの玉川です。

皆さんは充実したお盆休みだったでしょうか?


さて、遺品整理を行うタイミングですが、四十九日を終えたらすぐにやる方や、心の整理がつかずに5年以上経ってからやっと重い腰を上げる方など人それぞれです。

しかし、やはり「お盆前」というタイミングはお問い合わせ数が非常に多く、毎年この時期になると、スケジュールが詰まってきます。

特に、県外にお住まいの方で、お盆に福島に帰省する際にお願いしたいというご依頼が多いですね。


最近ご依頼を頂いた中では、こんなお話が心に残っております。


一つ目は、ご病気で亡くなったお父様の遺品整理のご依頼です。
「療養中ベッドの上で作っていた趣味の帆船模型だけは残したい」とのご希望でした。
模型を壊さないように、心を込めて遺品整理を進めさせて頂きました。


二つ目は、県外にお住いの方がお盆に帰省するタイミングでの遺品整理のご依頼でした。
ご依頼者は故人の甥御さんで、叔父の部屋には初めて入ると言っていました。
コレクションの多さを目の当たりにし、改めて叔父の多趣味振りを実感したとのことでした。


まだ遺品整理を迷っている方や、やりたいけれどなかなか行動できていない方は、一つの区切りとしてお盆前に遺品整理のご依頼を検討されるのも良いかと思います。

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、遠方のお客様から、お立合い頂く日時などのご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。