【お墓参りついでの遺品整理】冬を越えた空家の確認ポイント

お墓参りついでの遺品整理空き家の要チェックポイント

こんにちは、遺品整理サポート郡山スタッフの国井です。

先日、諸々の都合で、やっとお墓参りに行ってきました。

お墓参りといえば、ついでに遺品整理、とまではいかなくても空き家の状態を確認する方はいるかと思います。

そんな時に知っておくと助かる、ひと冬を越えた空き家の要チェックポイントをご紹介します。

お墓参りついでに行う「冬を越えた空き家3つの要チェックポイント」

(1)水道に水漏れはないか?
凍結により見えない部分で破損という事もあるので蛇口は閉めて元栓を開けて元栓のコマが回りっぱなしにならないか確認してみてください。
(2)雨漏り跡はないか?
雪の多い地方であれば雪の重みにより屋根が傷んでしまう可能性もあります。天井に新しいシミはないか一通り見てみると良いかと思います。
(3)臭いはないか?
乾燥する時期だと下水やトイレのトラップから水がなくなり、下水の臭いが上がってきます。臭いだけならまだしも放置すると害虫の侵入口になりかねません。通水で解消すればこれが原因かと思います。

最低この3つだけでも確認しておくと、空き家は綺麗な状態で保たれます。

遺品整理に備えて家財道具が傷まないために、また、将来売却や有効活用をお考えの際にも、定期的な空き家管理をおススメします。

遺品整理から空き家管理、不動産まで満足のいくサポート致します!

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、お客様からのご要望により遺品整理だけではなく空き家管理や不動産に関するご相談も承っております。

今回ご紹介したような空き家管理に関するアドバイスも可能です!

お客様に満足して頂けるサポート目指し、真心込めて対応いたしますので、困ったことがあればすぐにご相談下さい。