コロナ禍だからこそ家族のためにできること

corona-kodokushi

遺品整理サポートの玉川です。

新型コロナウイルス感染症の流行が全国的に続いている中、遺品整理の現場はコロナ前とは打って変わった状況が続いています。

コロナ禍の遺品整理の現状

新型コロナウイルスの流行で全国的に自殺者が増えたり、孤独死が増加しています。
何らかの原因で孤独死した現場では、コロナ流行前よりも発見されるまでに時間がかり、遺族の負担が増すケースも増えております。
福島県郡山市にある弊社でも相談のご連絡を頂いております。
高齢者の孤独死もより増加しており、今後も続くと考えられています。

コロナ禍だからこそ家族のためにできること

孤独死の要因としては、遠方に住む家族と会える機会が減ったことや、地域の行事などがなくなり、地域の人との関りが減ったことなどが挙げられます。
孤独死を防ぐためには、少しでも周りとの関りを持つことが重要です。
その中でも、普段はなかなか連絡を取り合うことのない遠方に住むご家族も、こんな時だからこそ定期的にご連絡を取られてみてはいかがでしょうか。

遺品整理・生前整理は遺品整理サポート郡山までお気軽にご相談ください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン