郡山市の家電リサイクル法に沿った不用品の処分方法 その1

郡山市の家電リサイクル法に沿った不用品の処分方法とは【その1】

遺品整理をする際、大量の不用品の処分に悩む方が多くいます。

不用品というと、「市で粗大ゴミとして回収してくれる」と思われる方も多いかもしれませんが、リサイクルしなければならない物品は、粗大ゴミとしては回収してくれないので注意が必要です。

ここでは、郡山市で行う遺品整理時のリサイクル法に沿った分類別処分方法を数回に分けご紹介します。

なぜ回収してくれない?家電リサイクル法について

資源の有効利用の観点から、廃棄物のリサイクル推進の新たな仕組みを構築するために制定された法律が「家電リサイクル法」です。
エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の特定家庭用機器廃棄物の、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量することを目的として、平成13年4月から本格施行されました。

これらの特定家庭用機器廃棄物を環境対策を行わずに破壊すると、フロンガスや鉛などの有害物質が環境中に放出されるほか、電池やプラスチックを含む場合もあるため、発火・延焼の可能性があるので非常に危険です。

郡山市での家電リサイクル法に沿った処分方法の流れ

1.対象品目を確認
対象となる「家電4品目」(いずれも家庭用機器のみ)
〇 エアコン(室外機を含む)
〇 テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
〇 冷蔵庫・冷凍庫
〇 洗濯機・衣類乾燥機
2.回収方法を確認
【買い替える場合】
新しい製品を購入するお店に引取り依頼をする
【処分する場合】
〇 処分する製品を購入したお店に引取りを依頼
〇 購入したお店がどこであったか分からない場合
1.メーカー名(テレビはインチ数、冷蔵庫は容量)を確認
2.最寄りの郵便局でリサイクル券を購入
3.指定引取場所へ搬入
指定引取場所
日本通運株式会社郡山支店(郡山コンテナ事務所)
住所:郡山市谷島町5番37号
電話:024-941-1012(月~土:9時~12時・13時~17時)

一般廃棄物収集運搬業者の事業組合や一般廃棄物収集運搬許可業者に処理を依頼することもできます。

郡山ダストクリーン協業組合
電話:024-946-1004
営業日:月~金
営業時間:9時~17時まで
※別途、収集運搬料金がかかります。

郡山市で遺品整理サポート郡山にリサイクルを依頼するメリット

遺品整理でリサイクルしなければならないものは、それぞれ適切に進めていかなければなりませんが、たくさんの遺品があり、それぞれの処分方法に従うのは、精神的にも肉体的にも負担でしょう。
また、遠方に住んでいて、遺品整理のために頻繁に通えないなどの事情をお持ちの方もいるでしょう。

遺品整理サポート郡山では遺品整理のプロが責任をもって作業を行います。
冷蔵庫や洗濯機など大型家電を自分で処分できない場合や、不用品の量が多くて困っているという場合に最適なサービスをご用意しています。
郡山市で遺品整理や生前整理にお困りの方は、一度遺品整理サポート郡山までご相談ください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン