物が溢れるキッチンの遺品整理で垣間見える故人の生前

朝夕がすっかり涼しくなり、より一層体調管理に気をつけている遺品整理スタッフの玉川です。

突然ですが、遺品整理で一番時間がかかるのはどこだと思いますか?

実はキッチンなんです。

ご高齢になればなるほど物で溢れるキッチン、だからこそ業者の手が必要なのです。

業者だから出来る「短時間でスッキリきれいになるキッチンの遺品整理」

どの現場でも共通して感じるのは、物の多さと細かさ。そのため整理にかかる時間も相当なものになります。

しかし、キッチンには既に腐りかけた食品や使いかけの調味料など処分を急がなければならない物も数多く存在し、現場はいつも時間との勝負になります。

ご遺族だけで片付けるのは大変!そこで、私達遺品整理業者が重宝されるのです。


故人の食生活が見える冷蔵庫

さて、キッチンの遺品整理といえば「先日80歳代で亡くなった姉の遺品整理を」とご姉妹様からの依頼がありました。

約束の時間に訪れてみると、一人暮らしとは思えない程キッチンは物で溢れ、どこに何があるのか分からない状態でした。

やかんはガス台に置いたまま、キッチンの壁に貼られたカレンダーにはゴミ出し日にしっかり印がついていました。冷蔵庫を開ければ、食べようと思って購入したのか、既に傷んでいる惣菜パックが何点かあり、それを手に取ると隙間風のような寂しさを感じました。

「ついさっきまでここにいたみたいだねぇ・・・。」

そんなご依頼者様の力ない言葉に本当にそうだと思いました。


このように、キッチンには故人様の生前の様子がうかがい取れる物ばかりです。

ストック品から食生活が垣間見えたり、時には処方された薬がそのまま残っていて、病気を患っていた方なんだなと故人様を思いながら一つ一つ丁寧に遺品整理を行っています。

私たち業者の遺品整理とご遺族の遺品整理の違いは、あまり感傷的にならずに作業を終えられるという点です。

故人様を想って泣いてばかりでは片付きませんからね。そんな時ご遺族に代わって短時間ですっきりと片付けさせて頂いています。

自分でやるのは大変なキッチン!遺品整理サポート郡山にお任せください!

冷蔵庫の中、食器棚の中、キッチン吊り戸棚の中、カウンターの中など、どんなに細々している場所でも遺品整理サポートスタッフの手に掛かれば、短時間でスッキリきれいに片付きます。

ご希望があれば冷蔵庫などの大型家電のリサイクルや処分もお受けしていますので、遠慮なくご相談ください。

私たち遺品整理サポート郡山のスタッフは、残されたご遺族が少しでも前向きに進めるように心を込めて行う事で、故人様の供養にもなると信じてこれからも遺品整理を行っていきます。遺品整理でお悩みの際はご相談ください。