郡山市で空き家の管理・相談ができる窓口

郡山市で空き家の管理・相談ができる窓口

空き家になるケースには、高齢になった方の転居や所有者が亡くなるパターンが多くあります。
その後、子どもなどの相続人が相続することとなりますが、子どもにはそれぞれの自宅や家庭がある場合、相続した家はそのまま放置することもあるようです。

しかし、住む予定のない実家をそのままにしておくと多くのリスクが伴います。
また、最近は外出がままならない為、離れた場所にある空き家の管理は大きな負担になるでしょう。

空き家の主なリスク

特定空家のリスク
特定空家に指定されると、指導や命令の対象となるため、所有者にとっては大きな負担となります。
また、固定資産税軽減の規定が外れてしまうので、結果的に固定資産税は最大6倍にまで跳ね上がってしまう可能性があります。
犯罪リスク
放置された空き家は、周囲から見て「人が寄り付かない」と感じられ、多種多様な犯罪の温床となります。
過去、多くの犯罪が空き家で起きた事例もあり、空き家を所持する全ての人にとって他人事とは言えません。
周辺環境に悪影響
メンテナンスされていない空き家は、屋根瓦や窓ガラスの飛散、ブロック塀の倒壊、庭木の倒木などの恐れがあり、損害が起こった場合には、空き家の所有者の責任となり、損害賠償を問われることもあるため注意が必要です。

空き家を適切に、賢く管理・活用する方法

放置するリスクが高い空き家ですが、それを放置せずに管理・活用する方法があります。

  • 自分で住む
  • 賃貸
  • 売却(現状のまま・更地)
  • 空き家バンクへの登録
  • 空き家活用(空き家ビジネス)

空き家にはさまざまな使い道が存在しますが、自分で住む以外の「第三者への提供」という使い道を選択する場合、手を加えていないそのまま状態で提供するのは難しいのが現実です。

また、空き家の活用には修繕の問題の他にも立地も大きく関わってくるので、専門的なノウハウを持たないまま対処するには限界があるでしょう。

郡山市で空き家の管理・相談ができる窓口

郡山市では、空き家に関する様々な相談窓口があります。
内容に応じてそれぞれの連絡先にご相談ください。

郡山市 空家等に関する相談窓口 郡山市役所の住宅政策課による相談窓口です。
相談内容に応じて対策方法やどの専門家に依頼すべきか相談できます。
024-924-2631
空き家管理サポート郡山 空き家に関する管理から売却・賃貸の無料相談・高齢者の見守りサービスまで幅広いサービスを提供しています。 024-983-4141
土地・空き家買取サポート福島 空き家に関する相談、相続相談、売却手続き、売却手数料すべて無料。売れない様な状態の老朽化した実家でもそのままの状態で買い取り可能です。 024-953-4567
空き家サポートセンター郡山 「所有者」と「希望者」の懸け橋として、空き家サポートセンター郡山が間に入り双方が満足できるよう無料相談から売買・入居までトータルサポートしてくれます。 024-983-4141
いきいきシニア応援事業 シニアスタッフが空家・留守宅の管理サービスを行ってくれます。転勤や入院など長期で留守にする場合や、空き家なっている実家の屋内外のメンテナンスなどを行っています。 024-953-7949
郡山空家お任せ隊 空き家を活用したい方向けに、空き家のリノベーションを行う企業です。リノベーション費用は安心の借り上げサービスが利用できリノベーションから入居者の募集・管理までお任せできます。 024-936-4410
NPO法人 空家・空地管理センター 所有される空き家の状態や、将来的にどうしたいのかという意向によって、どんな活用方法が最適なのか、無料でご相談を承ります。 0120-336-366

ご家族や物件の状況により、解決策は様々です。
郡山市の空き家の管理・相談窓口の中には、空き家の管理・活用に必要なプロセスを幅広くカバーできるところもあり、郡山市の空き家で悩む所有者にとって頼りになるサービスを提供してくれます。
遺品整理サポート郡山では、遺品整理、清掃以外にも、相続した空き家でお困りの際、相談先をご紹介する事が可能です。
どうすれば良いか悩まれている方は、お気軽にご相談ください。


福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン

生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?