郡山市の遺品整理で神棚を正しく処分する方法

郡山市の遺品整理で神棚を正しく処分する方法

遺品として残されたもののなかで、多くの人が処分に困る物の筆頭が、神棚などの魂がこもっているものです。

神棚を処分したという話もあまり聞かないので「そもそも処分していいのか?」「どうすればいいのか?」わからず後回しになり遺品整理が進まない方も多いのではないでしょうか。


この記事ではそうした悩みを解決するために、郡山市での神棚の処分方法について説明していきます。

郡山市での神棚の処分方法

神社でお焚き上げをして処分する

神社では、「神棚に宿っている魂を抜く」ための祈祷をし、お焚き上げを行ったうえで神棚を処分してもらえます。
一般的な神社では、神棚の処分をまずは社務所(祈祷受付所)で依頼をしなくてはなりません。
処分のための祈祷料は、6,000円~20,000円になるようです。
神棚のご祈祷を受け付けているかは、神社によって違いますので、事前に確認しておきましょう。

神社の納札所に納める

納札所(のうさつじょ)とは、神社境内に設置されている古いお礼やお守りを納める場所のことです。
基本的にはお札を返す所なのですが、中には神棚やその他神具を受け付けている神社もあります。
料金相場は1,000円~です。
御札を返納すれば、神棚そのものを処分しても問題ないという考えもある一方、やはりゴミとして廃棄するのはどうしても気になってしまう方は、上記のお焚き上げをして処分する方法をおすすめいたします。

ゴミとして処分する

神棚は魂を入れる儀式をしていないならば、神棚に神様は宿っていないので、ゴミとして処分できます。
郡山市では収集を行っていないので、郡山市のクリーンセンターに持ち込む事で処分する事が可能です。
(仏具は材質によって分別処分になります)

富久山クリーンセンター 郡山市富久山町福原字北畑1-2 月曜日から金曜日:8:30~16:00
第1・3・5土曜日:8:30~11:30
河内クリーンセンター 郡山市逢瀬町河内字西午房沢59 月曜日から金曜日:8:30~16:00
第2・4土曜日:8:30~11:30

しかし、ご実家などの神棚に魂入れをやってもらったかなど、分からないのが正直なところです。
やはり神や先祖が宿ると言われますので、後々、心配になるような事にならないよに神社や専門業者に依頼する事をおすすめします。

遺品整理業者に依頼する

氏子になっている神社があるかどうか分からない場合や、分かっても遠方である場合、近くの神社でお焚き上げなどを行っていない場合は、遺品整理の業者に相談してみましょう。
提携の神社での祈祷などを代行してくれる業者があります。

郡山市で遺品整理での神棚処分にお困りの方は遺品整理サポート郡山へ

福島県・郡山市でも核家族化が進んでおり、仏壇や神棚を引き継げず処分を選択される方は少なくありません。
そうなると遺品整理と合わせて神棚の処分が必要ですが、離れて暮らしていると遺品整理が難しいという問題が出てきます。
また、初めての遺品整理や神棚処分をどう行うのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

郡山市の遺品整理サポート郡山では、神棚などの処分に困る遺品も、正しい知識でご遺族様をサポートいたします。
実家から離れて暮らしており立会いが難しいという場合でも、事前相談でご希望をうかがうので、立会いなしでの作業が可能です。
遺品整理でお困りの方や生前整理をしたいとお考えの方は、お気軽に遺品整理サポート郡山ご相談ください。

→ 故人をしのぶ遺品供養

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン