郡山市で親族が亡くなった時に行う手続き(公的手続き)

郡山市で親族が亡くなった時に行う手続き

必ずいつかは訪れる「大切な家族の死」。
実際にその時が来た際、あなたは何をどういう手順で進め準備すればいいのか把握できているでしょうか?
深い悲しみの中でも、遺された家族がやらなければならない手続きや届け出はたくさんあります。
もし、亡くなった後、「何を」「どのタイミングで」「どこで」を把握していれば、親族の死にゆっくり向き合えるのではないでしょうか。

ここでは、郡山市で親族が亡くなった時に行わなければならない手続きについて解説いたします。
いざという時のために、ぜひ保存してお役立てください。

親族が亡くなったときに郡山市で必要な手続き一覧

郡山市役所で行う手続きなど、必ず行わなければならない手続きをまとめました。
期限が短いものもあるので、十分に注意してください。

ご臨終後ただちに行わなければならない手続き

親族がお亡くなりになった当日から、以下の手続きが始まります。
これらの手続きが遅れてしまうと、後日行うべき手続きも全て遅れてしまうのでご注意ください。

死亡診断書をもらう
死亡診断書は、亡くなった病院の医師や主治医が発行してくれます。
今後の様々な手続きに必要となる書類ですので、決して無くさないように、何枚かコピーを取りましょう。
また、ご自宅で死因がわからず亡くなった場合は、遺体や部屋のものに触れず、まず警察を呼んでください。
葬儀会社を決定する
葬儀会社は病院が紹介してくれた会社を選ぶのではなく、担当者の印象が良く費用をきちんと説明してくれる会社を選びましょう。
福島県郡山市のお葬式費用相場と葬儀社一覧
その後、葬儀会社と相談のうえ、安置する場所を決めてご遺体を搬送し、お通夜やお葬式の打ち合わせを行います。
この際に死亡診断書を葬儀会社に渡しておけば、死亡届や火葬許可証の手続きを行ってもらえます。

早めに行わなければならない手続き

ここからは、早めに行わなければならない手続きを進めていきましょう。
具体的には、以下の手続きを行います。

郡山市で親族を亡くされた場合の公的手続き

上記の表以外に故人の受給内容(各種障がい認定を受けていたなど)によって様々な手続きの追加があります。

詳しくは郡山市公式ホームページでご確認ください。
「おくやみ(ご遺族のための手続き)」

郡山市 親族が亡くなったときの手続きの負担軽減

郡山市ではご遺族の負担を少しでも軽減するため、市役所での必要な手続きと持ち物を記載した一覧表がご遺族に郵送されます。
窓口では基本情報を印字した申請書が作成され、ご遺族が同じことを何度も記入する負担がありません。
手続きを希望される場合は、事前予約が必要ですのでお問い合わせください。

手続きの流れ
1. 死亡届提出
2. 葬儀後約1週間を目安に死亡届の届出人に必要な手続き案内を郵送
3. 市民課窓口での手続きを希望される方は電話予約【電話番号:024-924-2131
4. 予約日時確定
5. 予約当日、市役所西庁舎1階市民課窓口にて手続き
6. 担当課で手続きが必要な場合、次の担当課を案内

ご遺族の負担を減らすための生前整理

ご遺族は悲しみの中でも、様々な手続きを行っていかなければなりません。
そうした手続きをご遺族がスムーズに行うために、生前整理などを行い、どこにどんな資料が保管されているかなど、家族に伝えておいたり、エンディングノートを作成することは非常に大切です。

また、生前整理はその後の遺品整理もスムーズに行えるようになり、故人の遺志を継いだ遺品整理ができることで、ご遺族の気持ちの負担も軽くなります。

郡山市の遺品整理サポート郡山では、生前整理の進め方や故人の遺志に沿った遺品整理のお手伝いをさせていただきます。
また、郡山市以外にお住まいの遠方のご家族からのご依頼も承っております。
遺品整理・生前整理でお悩みの方は、整理サポート郡山までお問い合わせください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン

生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?