【遺品整理ニュース】要注意!猛暑の時期を狙う悪徳業者の罠

猛暑の時期を狙う遺品整理悪徳業者

こんにちは、遺品整理サポート郡山の玉川です。^^


お盆間近で毎日暑いですね。こう暑いと仕事中にも関わらず、ガリガリ君の誘惑に負けそうです(笑)

皆さん、熱中症には十分にお気を付けくださいね。

必見!遺品整理にからむ悪徳業者の手口と対処法

暑いといえば、最近以下のような、暑さがらみの遺品整理トラブルのニュースを見かけました。

~日刊ゲンダイ記事より一部抜粋~

遺品整理サービスのトラブルが急増している。今年度、国民生活センターに寄せられた相談は31件で、昨年の同時期と比べて2倍だ。

相談は、高額な料金の請求や、処分しない予定の遺品が処分されるトラブルが多いという。

「未開封で思い入れのある商品だったのに非常に安い買い取り金額を振り込まれた。」

「用意した衣類などを見せたが、「貴金属はないか」と言われ、20万円で買ったブレスレットなど数点を見せると1000円札1枚置いてすべて持ち帰った。」

「価格がつかない商品は処分するという規約と言われた。」

その内容の卑劣さに、同業者として心が痛むばかりです。

特に、同記事によると悪徳業者は人の判断が鈍る猛暑や、暑い中ご苦労様という人の情に訴えかけてくるのだそうです。

許せませんね。

そこで、今回は悪徳業者に依頼してしまった際にとれる対処法をお伝えします。

悪徳業者に依頼してしまった時はクーリングオフ制度を上手く利用しましょう

2013年に特定商取引法が改正され、訪問購入もクーリングオフが出来るようになっています。

もし契約してしまった後でも、8日間は物品を引き渡さなくてもいいので、その間に様々な対処ができます。
上手に制度を活用し、不当に安く買われるなどのトラブルから大切な遺品を守りましょう。

高齢者の方など遺品整理は暑さの落ち着いたお盆明けに

誰しも猛暑では判断力が鈍ります。ことに高齢者の方は、悪徳業者の格好のターゲットになってしまうケースが多く見られます。

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山にも、高齢者からのご依頼は多く、今回のようなニュースは本当に考えさせられます。

賃貸など引き渡し期限のある急ぎの遺品整理でない限り、タイミングを見計らって依頼されるのも一つの手です。

猛暑も気持ちも落ち着くお盆明けにゆっくりと遺品と向き合ってみてはいかがでしょうか?


▼遺品整理サポート郡山の遺品整理はこちらから