【生前整理】生前にお墓を建てる「寿陵」3つのメリット

生前墓のメリット

こんにちは、遺品整理サポート郡山の玉川です。

先日、遺品整理でお伺いした郡山市のお宅で、ご依頼者様とお墓の話しになりました。

「亡くなった父が生前にお墓を買っていたからお墓を建てる際の色々な手間が省けた上に、大きな出費もなかった」という何気ない会話だったのですが、これも一つ生前整理としてご紹介します。

生前整理の一環として考える「生前墓」のメリット

生前に自分のお墓を建てることを「寿陵(じゅりょう)」と言います。

自分のお墓は自分で選ぶ時代とでも言いましょうか、最近では生前整理の一環としてお墓を建てる方が増えています。


生前墓の3つのメリット


1、場所や墓石を自分の好みで選べる
一番大きなメリットとしては全てにおいて自分の意思を反映させることが出来る「自由」です。墓石のデザインから立てる場所を自由に決めることが出来ます。

2、遺していく家族への負担を減らせる
お墓を建てるには相応の費用が必要になります。生前にご自身の貯蓄等でお墓を購入していれば、遺していくご家族に経済的な負担をかけないで済みます。

3、節税になる
相続税の特例として、「墓所、霊廟及び祭具並びにこれらに準ずるものは課税対象外となる」というものがあり、生前にお墓を購入しておけば、相続税や固定資産税の節税になります。


このように、遺していく家族に迷惑をかけたくない、節税になる、そして寿陵は古来より縁起が良いとされているなどの要素が、生前墓を建てる方が増えたことの背景にあるようです。

どちらにせよ、生きているうちにお墓を建てるというのはメリットが多いと私は感じます。

皆さんも一度生前墓について検討されてみてはいかがでしょうか?

縁起の良い「寿陵」で長生きを願う生前墓という考え方

前項でも述べましたが、生前にお墓を建てる寿陵は、昔から「長寿」「繁栄」「家内円満」のご利益があると言われています。

縁起が悪いと思われている方もいらっしゃるようですが、実は長生きできる縁起物なのですね^^

福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、こうした「生前墓」も生前整理の一環として考えることができるのではないかと思っています。

メリットも大切ですが、なにより自分のお骨を納める場所があるという安心感は、心理的にも非常に良いと思います。

生前墓、おススメです。

その他、遺品整理及び生前整理でお困りの方は、一度弊社へお問い合わせ下さい。最適な方法をご提案します。


▼遺品整理サポート郡山の生前整理