子供に迷惑は掛けない!今から始める相続税対策

相続税対策は早目の事前対策がおススメです。

皆さんは相続税対策はもうお済みですか?

相続税にはかなり節税の余地があるにも関わらず、何の対策も取られずに結果的には相続した子供が多くの預金や家を失ってしまった。というケースが少なくありません。

残された大切な家族が路頭に迷うことのないように、今からしっかり相続税対策をしておきましょう。

なぜ今?早い時期からの相続税対策

相続税対策の必要性を理解しよう!

相続税対策の一番の目的は「自分の財産を守って子供に残す」事に尽きます。
一般的な貯蓄のご家庭では、相続税を払うために貯蓄を使い、今まで住んでいた家を売却しなければならないほどの税金がかかってきます。
そんな事態を防ぐために「相続税対策」が必要になってくるのです。
対策次第で、相続税には節税の余地がかなりあるということを覚えておきましょう。

相続税対策は親から始めるとグッド!

いつかは必ずやってくる相続。将来に不安を抱える子供側とは反対に、親本人は相続税対策をやっておいた方がいいかなと思いつつも先延ばし。
子供からは言い出しにくい事ですので、親の方から話を切り出すと相続税対策は大きく前進します。
これも一つの愛情と思って、親から切り出してみましょう。

相続税対策を成功させるコツと心構え

事後では手遅れに!節税するなら必須の事前対策!

考えられる多くの相続税対策は、相続が開始されてからでは大幅な節税は望めません。
ここで大事なのは事前対策と事後対策を組み合わせるということ。
合わせ技を使い、子供達との連係プレーで相続税に打ち勝ちましょう。

    親ができる事(事前対策)
    ・相続税の仕組みを知る…養子縁組や非課税財産の利用。
    ・財産を移転する…生前贈与や売却で財産を減らしておく。
    ・財産の評価額を引き下げる…財産評価の仕組みを利用。
    子供に頼む事(事後対策)
    ・相続税の節税対策…分割方法や評価方法を工夫して節税。
    ・納税方法の対策…延納、物納、農地の納税猶予など工夫をする。
    ・譲渡所得税の対策…相続した不動産を売却する時の節税。

急いで!相続税対策!

相続開始間際の対策は税務上のリスクが大きく、まず失敗すると考えてよいでしょう。
慌てて養子縁組したり不動産を購入したりすると、税務署はこれを極めて不自然と判断し、相続人が疑われたりトラブルのもとになります。
また、相続税対策でまず思いつくのが生前贈与ですが、ここで注意しておきたいポイントをご紹介します。

    相続開始前3年以内の贈与は無意味です
    この期間内に受け取っている贈与は相続財産の中に含められてしまいます。
    長い時間をかけないと節税の効果は小さいと心得る
    年間110万円の贈与の非課税枠を利用して、時間をかけて目標の財産贈与を行いましょう。
相続税対策は早い時期から少しづつ進めていくのが成功のコツです。

「思いついた時が始め時!」相続税対策はお早めに

相続税対策が遅れてしまうと様々な問題が発生してしまいます。

相続税なんてお金持ちが抱える問題だから自分には関係ないと多くの方が思いがちですが、いざ財産整理をしてみたら実は相続税の対象だった!なんて事も…。

この機会に自分が対象かどうか確認する意味でも生前整理を始めてみませんか?

私たち遺品整理サポート郡山では相続税対策を始めとする相続に関する諸手続きのサポートも行っております。

元気なうちにスッキリと!そう思われる方の強い味方です!

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理に自信があります!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン