ひとり暮らしの高齢者を守る「緊急通報システム事業」

ひとり暮らしの高齢者を守る!福島県郡山市の「緊急通報システム事業」

「実家で一人暮らしをしている親、何かあったらどうしよう…。遠方に住んでいてなかなか様子を見に行けない」という方も多いのではないでしょうか。

遺品整理サポート郡山でも、ご家族から「生前整理とともに、今後も親を見守ることができないか」などご相談を受けることがあります。

そんな一人暮らしの高齢者の身に何かが起こったことをいち早く察知できるよう、福島県郡山市ではひとり暮らしの高齢者などの世帯に、緊急時に緊急通報受信センターと連絡ができる機器を貸し出しています。

ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム事業とは

緊急通報システムとは
利用者の家に緊急通報装置を貸し出し、利用者からの通報や機器の異常があった際には、ご家族や協力員に連絡、救急車の出動要請、または警備員が出動するなどの対応を行います。
また、緊急通報受信センターから定期的(月3回程度)に利用者へ連絡し、安否確認をします。
対象者
福島県郡山市内に住む65歳以上の方で、次の項目のいずれかに当てはまり、ご自宅の隣または同一敷地内に二親等内の親族がいない方です。
  1. 心身に支障のあるひとり暮らし高齢者
  2. 高齢者世帯のうちその一方が要介護状態にある方
貸与機器
緊急通報装置一式(緊急通報装置本体、無線ペンダント、火災警報機、安否確認センサー)を無料で借りられます。
(※)貸し出された機器を壊したり、なくした場合は、弁償していただくこともあります。
緊急通報協力員
緊急時に駆けつけて協力できる近隣の方2名以上の登録が必要です。

→お申し込み方法や「ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム事業」について詳しくはこちら

弊社では、ご自身の今後のことや、ご家族のこと、誰にでも訪れる「もしも」に備えて様々なサポートを行っております。

生前整理・生前予約をご依頼のお客様またそのご家族の皆様、お一人お一人に合わせた最高のプランをご提案いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン
遺品整理・生前整理のご依頼事例を詳しく見る