コロナ禍で考える「生前整理」について

コロナ禍の生前整理

こんにちは。

遺品整理サポートの国井です。

新型コロナウイルスの流行により、以前に比べ「生前整理」に関する意識が変わった人が増えていることが分かりました。

コロナ禍で変わる生前整理への意識

以前ご紹介した「コロナ禍だからこそ家族のためにできること」 で取り上げたようにコロナ禍で全国的に孤独死や自殺などが増加している影響で、「自分の生き方」について以前よりも考える事が増えた人が多くなっています。
自分に万が一何かあった時に、家族や周りに迷惑をかけないための取り組みとして、「日頃からの家族との話し合い」の他に、もう一つ挙げられるのが「生前整理」です。
福島県郡山市にあります、遺品整理サポート郡山にも「生前整理」についてご相談を頂く機会が増えました。

生前整理とは?

「生前整理」とは、元気なうちに自分の身の回りの財産などを整理し、亡くなった後に家族が困らないように準備しておくことです。

生前整理と聞くと、「高齢者がするもの」とイメージされることが多いですが、実際には生前整理を始める年齢は早すぎるということは無く、自分が健康で体力のあるうちに始めるこことをお勧めしています。
実際にコロナ禍において、高齢者に限らず20代や30代など若いうちから生前整理を始める方も増えてきています。
言葉や考え方に多少の違いはありますが、近年よく耳にするようになった「断捨離」や「ミニマムライフ」なども、一部は生前整理と同じことです。

今から始められる生前整理

「生前整理」とひとくくりでいっても、身辺の整理をすることだけではなく、ご両親、祖父母の財産の把握、そして自分が相続をする際にどのようなことが起こりうるのか把握することも大事な生前整理です。
自分自身の万が一のために、資産の書き出し、誰にどう残しておきたいかを考えるだけでも、備えになります。

しかし、生前整理を始めようと思っても、実際に何から始めれば良いかわからない方も多いと思います。
郡山市の遺品整理サポート郡山では、品物の処分や整理をするだけではなく、生前整理の進め方などのご相談も承ります。
また、ご本人だけではなく郡山市以外にお住いの遠方のご家族からの生前整理や、施設ご入居前の整理のご依頼なども行っております。
生前整理に関する事はお気軽に、遺品整理サポート郡山までお問い合わせください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理サービス
初めての遺品整理も安心の料金プラン

生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?