意外と知らない骨董品の鑑定の出し方

生前整理で「骨董品を鑑定」相続税の対象になる可能性

長年集めてきた趣味の骨董品コレクションの数々。


整理しようとした時、大切なコレクションを鑑定に出しても安心できる業者をご存知ですか?

ここでは、骨董品の相続や安心な業者選びまでをご紹介しています。


骨董品はあなたの大切なコレクションです。相続する前に、自分の手で鑑定に出して価値を確認してみませんか?

生前整理で骨董品を売却…相続税の対象になる?

生前整理を始めようとする時、まずは物の整理から始める方も多いのでは?

いる物といらない物をきっちりと分け、いらない物は捨てる、まだ使えるけどいらない物はリサイクルショップへ、そして貴重なコレクションを手放す決断をしたなら骨董品買取専門のお店へ持っていきましょう。

しかし、鑑定して売却した結果大きなお金が舞い込んできて相続税の対象になってしまった!というケースもあるので、多額の資金が動くと予想されるものは早目に鑑定・売却を済ませておき、相続税対策に備えましょう。

骨董品の相続について

骨董品はお金に換えられることから、相続財産として扱われます。

もちろん相続税の対象ですが、相続税には「3,000万円+(600万円×法定相続人の数)=基礎控除額」という計算式で基礎控除額が設けられているため、高くても数十万程度の骨董品なら、相続税の心配はありません。

しかし、相当の高値が予想される物は、相続人同士の揉め事の原因にもなりますので、早めに鑑定をして価値を見定めておきましょう。

揉め事は避けたい!価値のあるものだったらどうすればいい?

相続の対象になっている高価な骨董品は、国や地方公共団体などが運営している美術館などに寄付をする事が出来ます。

寄付をした骨董品は相続財産に含めないという特例制度が設けられているため、相続人同士の揉め事を未然に防ぎたい場合はこの方法がおススメです。

安心できる!骨董品買取専門業者の選び方

ポイント1!評判や口コミをチェックする

骨董品を鑑定に出す時のポイント

骨董品を売るなら、やはり専門店がおススメです。

しかし、一口に専門店と言っても、中には悪徳業者やぼったくりと言われるお店や、そうでなくてもプロではない方が鑑定をするお店もありますので、お店選びは重要です。

そこで!気持ち良く取引をするためにも、行きたいと思ったお店の評判や口コミは必ずチェックしましょう。

インターネットで調べたり、骨董品関係の知り合いの方などから良い取引をしてくれるお店はないか聞くことも情報収集の方法の一つです。

あなたの大切なコレクションを託すのですから、じっくり下調べしておきましょう。

ポイント2!売りたい骨董品のジャンルを確認する

優良店を探す事も大切ですが、あなたの売りたい骨董品のジャンルがそのお店の専門であるかもお店を決定する上で大切な要素です。

分かりやすく言えば「餅は餅屋」ということですね。

絵画、書画、陶器、ガラス製品、彫刻、置物、古い切手などジャンルによって利用するお店も変わってきます。

また、一つの骨董品に特化したお店も多く、出来るだけ高い値段で売りたいなら自分が売りたい骨董品を特化しているお店に持ち込むのが良いでしょう。

ポイント3!値段はあくまで見立てと考え、納得できるまで売らない

お店側は高い価値の物を安く買い取りたい、しかし売る側は出来るだけ高い値段で売りたいですよね。

一つのお店で出された金額はあくまでも見立てでしかないという事を念頭に置いて、複数のお店で値段を出してもらうと良いでしょう。

その中で自分が一番納得したお店と取引する方法がおススメです。

お店を比較することは大切です。

郡山市にある骨董品買取店

タカラヤ古民具骨董館
毎月第3日曜日、1か月に1回しか営業していないこだわりのお店です。
そのこだわりで、あなたのお宝を見極めてもらいましょう。

生前整理の基本は「捨てる」ではなく「整理」する

生前整理と聞くと物を捨てる片付けが思いつくでしょう。

しかし、整理とは捨てる事だけではありません。臨機応変、適材適所に物を処分することが大切です。

私たち福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、納得のいく整理をお手伝いをさせていただいております。

生前整理であなたの大切なコレクションを手放すかどうか迷ったら、まずは鑑定に出してみるという事も整理完了への第一歩となるでしょう。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理に自信があります!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン