生前整理でやっておくべき「財産の整理と把握」

生前整理でやっておくべき財産の整理

皆さんはご自身の財産がどれだけあるのかを把握していますか?


あるとは思うけど正確には分からない、という方がほとんどだと思います。


生前整理とは物の整理だけではなく、把握しにくい財産の整理も重要なのです。

生前整理で仕分ける財産の種類

財産というと多くの方が現金や預貯金を思い浮かべますが、財産とはそれだけではありません。

例えば、他人に貸しているお金、車、自宅、借地権、有価証券、貴金属など、お金に換算できる全てのものや、借金も財産の一部です。

また、ゴルフ会員権や立木などは見落としがちな財産です。

下記の表を参考に、自分にはどんな財産があるのかを確認しておくと良いでしょう。

財産の種類

プラスの財産 マイナスの財産
現金・預金 現金・小切手・普通預金・定期預金・当座預金 借金・税金
土地 宅地・田畑・山林
土地上の権利 借地権・定期借地権・土地権
家屋 家屋・庭園設備
構築物 駐車場・広告塔
有価証券 株式・出資・国債・地方権・社債・貸付信託/証券投資信託の受益証券
家庭用財産 家具・什器備品・電話加入権・自動車・貴金属・宝石・書画骨董品
事業用財産 機械装備・器具備品・自動車・商品・製品・売掛金 買掛金
その他財産 貸付金・未収入金・電話加入権・ゴルフ会員権・著作権・特許権・立木 未払金

財産の仕分けに便利な「財産目録」

自分の財産がある程度把握出来たら、「財産目録」を作りましょう。

財産目録とはあなたの持っている財産の一覧表の事です。

財産目録を作るメリット

財産目録を作る目的は大きく分けて2つあります。

1、相続税対策のため
生前贈与で相続財産を減らす事が出来ます。
財産の総額が分かるので、相続税がいくらになりそうなのか予想ができ、相続人がはっきりしていれば相続税を計算することが可能です。
それによって配偶者や子供などに生前贈与した方がお得な資産があるのかどうかも判断できます。
贈与税には基礎控除が設けられており、110万円までの贈与には課税されません!
2、自分の死後、残された家族の手続きの負担を軽減するため
マイナスの財産も把握できるので、相続人が財産を引き継ぐかどうかの判断材料にもなり、生前に分かっていればじっくり考えて決める事が出来ます。
相続放棄は相続発生から3か月間がタイムリミットです!

忘れてはならない保管場所と問い合わせ先の記入

そのようなメリットの多い財産目録で忘れてはならないのが、「保管場所」と「問い合わせ先」の記入です。

あると役立つ財産目録ですが、それぞれの財産の保管場所とその財産に関する問い合わせ先が分からなければただの一覧表です。

自分の死後、残された家族が手続きに奔走する事を想定してきちんと記入しておきましょう。

自分のため、家族のための生前整理「財産の確認」

あなたの財産はあなたのものです。

どれを誰にあげるか?生前贈与した方がお得なのか?お世話になったあの人へ少しでも財産を譲ってあげたい。そんなあなたの想いもあるでしょうから、適材適所に財産を相続させるためには全財産の整理と把握はとても重要です。

生前整理の一環として、財産の保管場所や問い合わせ先を添えた上で、しっかりと保管・管理してほしいと思います。

私たち福島県郡山市の遺品整理サポート郡山では、生前整理における財産の整理についての疑問・質問・ご相談も賜っております。

生前整理で財産についてどこから手を付けていいのか分からない、そんな時はお気軽にご相談ください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理に自信があります!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン