自分の死後に備えた「ペット後見サービス」かかる費用は?

気になるペット後見サービス費用

皆さんは、飼い主の死亡などにより保健所に引き取られたペットの殺処分されている頭数をご存知ですか?


環境省調査「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」によると、その数は驚きの年間約16万頭です。

たくさんのペット達が次の飼い主が決まらないまま処分されているのです。


自分の死後、大切な家族であるペットを守るには「ペット後見サービス」が有効と選択される方の多くは、同時に資金面での不安も抱えています。

ペットのこれからに備えて用意しておくべき金額

あなたのペットは今何歳ですか?

一般的な算出方法で、用意しておく概算金額が分かります。

これを機に自分のペットの未来を守るにはいくら必要か?考えてみるのもいいかもしれません。

一般的な算出方法
「過去1年間にペットの飼育にかかった費用(えさ代・予防注射代など)×ペットの平均寿命-現在のペットの年齢+ペット葬儀費用等」


(例1)猫 平均寿命15歳 現在8歳として計算
98,000円×(15年-8歳)+31,000円=717,000円
(例2)犬 平均寿命12歳 現在7歳として計算
98,000円×(12年-7歳)+35,000円=525,000円

一口にペット後見サービスといっても、その内容は実に様々。
当然、かかってくる総額費用の価格帯も取扱いの会社により千差万別です。

総額として800,000円~1,000,000の価格帯で準備する方が多くみられます。

大切なペットを守るのに必要なお金ですので、ペットもご自身も健康なうちに、じっくりと検討して費用を準備しておきたいものですね。

ペット後見サービスにかかる費用の準備方法4選

ペット後見サービスを契約すると決め、おおよその金額が分かったら、次は資金の準備方法を決めます。
ここでは、4つの代表的な方法をご紹介していますので、自分にとって無理のないベストな方法を選択する参考になさってください。

選べる!ペット後見サービスの費用準備方法

現金 資金に余裕のある方はこの方法が一番てっとり早く確実です。
生命保険の活用 資金に不安のある方向けの方法です。
ここで注意したいのが、死亡保険金の受取人の設定です。
不動産の活用 現金はないが不動産をいくつか持っている方向けです。
信託する資金は現金でなくても大丈夫。お手持ちの不動産で信託費用相当のものがあればご活用いただいてOK!です。
ペット後見サービスへ積立 現金に余裕がなく、不動産も持っていないという方向け。
この場合、銀行の預金のように積み立てることが可能です。

ペット後見サービスは飼い主さんの愛情の形

自分の死後、家族同然のペットが一生安心して暮らせるためのペット後見サービスですが、それにかかる費用を準備するのも簡単にはいきません。

ずっと一緒に暮らしてきた大切なペットを殺処分なんてさせたくない!

遺品整理サポート郡山が手がける生前整理オプション「ペット後見サービス」はそんな方々のペットを愛する熱い想いを受けて設立されたサービスです。
家族・親戚に負担をかけず、いわゆる「生涯飼育」を行うための手段の一つとしてご高齢の方を中心に人気です。
飼い主さんがペットの将来に不安を感じることなく、快適な毎日を過ごせるように、様々なサービスでサポートしてまいります。

ペットの未来に不安を感じたら、福島県郡山市の遺品整理サポート郡山へぜひご相談ください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理に自信があります!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン