「車」の遺品整理|押さえておきたい3つの処分方法

「車」の遺品整理処分方法

意外と忘れがちですが、遺品整理の中には当然「車」も含まれています。

しかし実際のところ「車」はどのように処分すれば良いのか、迷ってしまいますよね?

ここでは、遺品整理の際に「車」をどのように処分したらいいのか?をご紹介しています。

「車」の遺品整理|3つの処分方法

故人の所有していた車を処分するには大き分けて3つの方法があります。

ご自身が置かれている状況をよく把握して一番適した方法を選びましょう。

(1)車を相続して手元に残す方法

故人が所有していた車が、まだまだ使える車であった場合、相続の手続きをして遺族が乗る方法です。

きちんと必要な書類を用意して管轄の陸運局で名義変更を行います。

【名義変更に必要な書類】
・故人の戸籍謄本
・遺産分割協議書
・車検証
・車庫証明書
・相続人全員の記載がある戸籍謄本や印鑑証明書

(2)「廃車」か「買い取ってもらう」で、手放す方法

遺族が誰も乗らない場合は「廃車」もしくは「買い取ってもらう」という2つの方法がとられます。

まず1つ目の選択が廃車です。しかし、この方法は相続人の誰かが廃車の費用を支払わなければなりませんし、何よりまだ使える車を捨ててしまうのは非常に勿体ないですよね。

そこで2つ目の選択、買い取ってもらう方法です。

この方法では、処分と同時に売ったお金が手に入るメリットがあります。

(3)遺品整理業者へ依頼する方法

近年増えてきているのがこの方法です。

遺品整理の業者の中には、車の廃車手続きを代行してくれるサービスなどがあり、何も心配せずにスムーズに車の処分が出来ます。

その際、どんな内容で車を処分してくれるのか?しっかりチェックしてから依頼するようにすると、なお安心です。

車の遺品整理はチェックポイントを押さえてスムーズに!

遺品整理において、車の処分の仕方はやはり悩んでしまうものですよね。

遺言書があればそれに従うのが一番ですがそうでない場合は、個人で処分するようになりますので、スムーズに進められるよう、管轄の陸運局に問い合わせてから行動を起こすと良いでしょう。

私たち遺品整理サポート郡山では、遺品整理に関するお悩みなら何でも承っております。

大切な遺品である車についてもお気軽にご相談ください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理に自信があります!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン