【遺品整理事例】 遺品の整理と清掃について

遺品整理をもっと身近に

最近では遺品整理を行う方が高齢化していることから、遺品整理を専門の業者へ依頼するケースが増えおり、今後もさらに需要が高まると言われています。

しかしながらその大半の方が、依頼する時点で業者が行う遺品整理の内容について、ほとんど知らないのが現状です。

そこで、弊社での過去の事例の中から、遺品整理の内容や費用についてご紹介していきます。

実例を元に「遺品整理の費用と内容」

【福島県郡山市在住 I様の場合】
・お部屋の間取り 6畳一間+押し入れ等
・作業時間 5時間
・作業人数 6人
・作業オプション 特になし

(1)上記作業内容について

遺品整理の費用と作業をご紹介

I様の遺品整理では遺品の数が多く、片付を中心に行いました。

まず、処分するもの、形見分けするものに分けさせていただき、ある程度片付いたら今度は大きな家具の撤去を行います。

特に、タンスやベッド、テーブル、衣装ケース、椅子などを運ぶ作業をする際は事前に養生してお部屋に傷がつかないように細心の注意を払っています。


最後に、ご家族の方と相談しながら不用品の処分を行います。

リサイクルに出せるものは出して、供養する物は提携先のお寺へ、ゴミとして処分すべきものは引き取った結果、処分品の量は約12.5㎥でした。4トントラック1台半くらいの量になります。

(2)遺品整理料金について

弊社では、お部屋の広さや作業量またはオプションの有無など、ケースに合った適正な金額を提示させていただいています。

I様の場合も、まずお見積りをさせていただき、ご納得いただいた上でご契約となりました。

弊社の遺品整理は片付けるだけの遺品整理とは違い、リサイクル品買取代行や、廃車の手続き、お炊き上げからお墓の清掃まで、様々な「あったら嬉しい」サービスを行っています。

特に頭を悩める登記登録書など大切な書類の検出や、相続トラブルに関するお悩みのご相談、痒いところに手が届く形見分けの品を遠い親戚へ送る事の出来る「形見分けの品々の配送」はご高齢の方にとても喜ばれています。


遺品整理サポート郡山「料金プラン・費用のご案内」へはこちらからどうぞ

笑顔をいただける喜びと遺品整理業者の誇りと責任

これまで、たくさんのお部屋の遺品整理をさせていただいてきました。

それらを一つ一つ丁寧に整理または処分するとき、そこには必ず「真心」を込める事、遺されたご家族の気持ちに寄り添い、かつスピードを持って対応することが、この仕事の誇りであり責任であると感じています。

遺品整理というご家族にとって大切なプライベート空間を預けて頂ける信頼と、ご納得いただけたときの笑顔が私達遺品整理サポート郡山の活動源となっています。

これからもより良い遺品整理を目指してまいりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

福島県郡山市での生前整理・遺品整理は遺品整理サポート郡山へお任せください!
心を込めた遺品整理に自信があります!
生前整理で大切なご家族のために想いを残しませんか?
初めての遺品整理も安心の料金プラン